青春さわやか恋愛系の漫画

僕は好きです。
気まぐれオレンジロードとか、いちご100%とか。
マイナーどころではアクトレスとか。
ストップ!!ひばりくん!、ボンボン坂高校演劇部とかも
あの世界観がたまらない。特に80年代の漫画。
携帯も、パソコンも、ポケベルすら普及してない時代。

今日は彼氏と時計塔で待ち合わせ。

…10分。来ない。
……30分。まだ来ない。
………1時間。あいつはまだ来ない。
「ごめん、待たせたね。」 「いいや、私も今来たとこなの。」 ――手をつなぐ2人。 「お前の手、冷たいぞ。」
そして町の空気が2人を包む………



今じゃ絶対感じることのない世界。
たった20年前なのに。
人の歴史から見たら1歩も進んでないのに。
こんな感覚に包まれるから好きだ。
はたから見ると、キモい妄想かもしれないけど、
こういう漫画は懐かしい感覚を思い出させてくれる。
そのために、古い漫画はあると思う。
長文ゴメソ。