報道の仕方とかについてかな。

僕はさっき自分の父親が無事でよかったと書いたけど、実際には50人以上の死者が出ているんだ。
決して本当は「よかった」とは言えない、言っちゃいけない。
また、「この事故のせいで会社の運命を決める会議に遅れた、どうしてくれるんだ」の一点張りの考えの人もいるかもね。
この事故ではいろいろな考えと雑念が混ざってごっちゃごっちゃんになっている人がいるかもしれません。
とりあえず、死亡事故の放送の仕方について昔から疑問に思ったことを書こうと思う。


日本は自分だけよければいい考えしかないんだ。卑怯だ。
海外の大事故のニュースでも日本のニュースはまず先に邦人の安否から伝える。
これはほんとは間違っていると思う。
例えば「△△国で爆発事故発生、300人以上が死亡、邦人観光客26人全員無事確保」
とか言うニュースがあったとする。まず、この見出しで日本人みんな助かっててよかったーって思うかも知れない。
でも実際には300人以上の人間が死んでいて、人が死んだのには変わりはない。日本人とは国籍などが違うだけで同じにんげん。
もしこの見出しが「イヌ300匹以上が死亡」とかだったらほんとに仕方ないなと思う。(愛犬家の人には申し訳ないけど)


こんなこと書いたけど僕自身も卑怯な手しか使わないし、自分だけ助かりたい精神で旺盛です。
だって、日本で生まれた日本人だから。そういう考えしか出てこない。
自分もいざ今回の事故に巻き込まれたら、必死で自分だけ助かろうとすると思う。


こうやって疑問に思うことを綴るのもたまにはいいでしょ?